新入社員研修
新入社員研修
新入社員が入社して、早くも3か月が経過しました。通常であれば、入社後、社内研修、現場研修を経て、カメラアシスタントとして現場に出ます。しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で、通常通りの研修ができない状況が今も続いています。
~近況~
G.W.明けまでは、緊急事態宣言が出ていたため、出社することも出来ず、その間はリモート研修を行っていました。新入社員たちにはタブレット端末を配布して、ハングアウトというビデオチャットアプリを用いて、先輩が講師となり、機材の説明をしたり、課題を与えてグループワークをしてもらいました。また、タブレット端末を送付するときに、現場で使っている長めのケーブルも一緒に送り、空いている時間にケーブルを巻く練習も個々にしてもらいました。
G.W.が明け、人数制限、マスク着用、密にならないことなど、条件を決めて、出社することが可能になりました。今までハングアウトを通してでしか会ったことがない新入社員同士が、直接会うことが出来て、とても嬉しそうにしていました。また、今までハングアウトを通してでしか見たことがない機材を、実際に触ることにより、深く理解することが出来たと思います。
今後どのような状況になるか分かりませんが、早くこの状況が良くなり、新入社員たちが現場で活躍する日が1日でも早く訪れることを、先輩一同は大変楽しみにしています!
Text by
制作技術本部
新入社員研修担当内山遼省 白鳥史也 田雜ほのか